《盗難被害が増加傾向!》
埼玉県では、ドアロックした上、鍵も無い状態にもかかわらず、アルファード、ランドクルーザー、レクサス等が盗まれる被害が増加傾向にあります。
リレーアタックやCANインベーダーと呼ばれる手口や、スマートキーで施錠する電波を傍受して、IDコードをコピーし解錠するコードグラバーという手口の可能性があります。
《被害に遭わないために》
◯車両から離れる際は周囲に不審者がいないか
確認してから施錠する。
◯警報器やハンドルロック等の盗難防止器具を併用する。
◯スマートキーを金属製の容器や電波遮断ポーチ等に
保管する。
◯駐車場に防犯カメラやセンサーライトを設置する。
などし、不審者を見かけた際は、直ちに110番通報をお願いします。
情報提供:埼玉県警察本部
《軽トラック盗難被害が発生!》
◯令和6年7月18日午後0時30分ころ。
◯茨城県久慈郡大子町地内において、軽トラックが
盗まれる窃盗事件が発生しました。
◯茨城県内では、自動車盗が多発しており、ドアロックを
していても盗難被害にあってしまう可能性があります。
◯短い時間であっても車から離れる際は、必ず
エンジンキーを抜いて、ドアのカギを施錠するなどして
盗難防止に努めて下さい。
また、貴重品やバッグなども車に置いたままに
しないようにしましょう。
犯人はその一瞬を狙っています。
《防犯対策》
◯ハンドルロック、タイヤロック、車止め等の活用。
◯GPS機器等の盗難防止装置の設置。
◯防犯カメラ、センサーライトの設置。
などの盗難防止対策を取ることが有効です。
◯不審な人や車を見かけた際は、110番通報をお願いします。
情報提供:茨城県 大子警察署